基礎練も大事

春になって見学の方がたくさん来てくれていまするんるん (音符)
今日も待望のホルンに見学者が来てくれました!入団してくれると嬉しいなあ~うれしい顔

 

只今、当楽団ではホルン大募集中ですexclamation

その他、クラリネット、ファゴット、ストリングベース大募集中ですdouble exclamation

 

さてさて、今日は先生方がいらっしゃらず、団員だけでの練習でした。

はじめに基礎練習をみっちり。。注意されることは、前から言われていることですね。
・きちんと準備して音を出す。
・音の出し始めからしっかり。
・速い息のスピードで。pでも息のスピードはそのまま。
・スタッカートは息(お腹)の圧力はそのままで、舌で止めるだけ。音の長さをしっかり出す。短くなりすぎないように。

基礎練習ではできるようになっても、曲の中だと忘れてしまったり、というのはありがち。。
基礎練習の後、課題曲の練習をしましたが、気を抜くと元に戻ってしまったりがまん顔

でも曲で出来ないと意味ないですもんね。

色々気にしながら吹くのは大変ですが、ひとつずつクリアしてコンクールまで頑張りましょーグッド (上向き矢印)

ブログ

前の記事

コンクールに向けて