桜も終わりですね。。

先週は満開だった桜も、今週は葉桜になりつつありますね。

 

新年度です!楽団をお探しの方はぜひ見学にいらしてくださいね♪(募集要項は下の方に書いてありまーす☆)

 

これからゴールデンウィークに梅雨に季節の変化ありますが、刻々と夏に近づいております。

 

今週もその夏のコンクールに向けての練習です!!

名木先生に来ていただきました!!

 

そろそろ曲も決まる時期、決めないといけない時期です♪

TWHOにどの課題曲が向いてるか、、

自由曲はどれがいいか、、

今流行りの自由曲やTWHOならどんな曲が合うか、課題曲と自由曲のバランスなどなど、、コンクールを熟知した名木先生のお話は選曲の参考になります!!

 

課題自由共にそろそろ決まると思うので、しっかりと練習に取り組んで、みんなで楽しい合奏にしていきたいです♪

次週は宮下先生もいらっしゃるので、選曲詰めています!!

——————————————————–

団内アンケートVol.3

さてさて、今週もやりますよ♪

 

3人目はフルートパートの、462さん にお答えいただきました!!

過去には結構ブログも書いてくださっていた元Web係の方です☆

 

 

Q1 パートとご自身の相棒(楽器メーカーと型番)を教えてください。

A

Flute & Piccolo

Flute ⇒ Muramatsu

Piccolo ⇒ J.G.Hammig

どちらもTWHOに入団してから出会った大切なパートナーです。

 

 

Q2 吹奏楽やアンサンブルで好きな曲は何ですか?

A

選びきれないですね〜

自分の楽器が活躍する曲が大好きです!笑

 

 

Q3 入団年月

A

2014/3〜

 

 

Q4 出身地と今のお住まいは??

A

出身地は東北・岩手県。

現在は東京都23区内です。

 

 

Q5:吹奏楽団を見学しよう、TWHOを見学しようと思った経緯・キッカケ

A

会社の同期と呑みの席で”趣味を見つけよう!”と話していて。中学・高校と吹奏楽一筋の自分にはしばらく疎遠だったとはいえ音楽という選択肢しかその場で思いつかず(笑) ネット検索にてTWHOを発見♪

 

 

Q6:入団しようと思った決めては?

まずコンクール出場団体だったこと。

あの独特の雰囲気を大人になってからも感じられると思うと、学生時代に戻れた気分でやる気upでした。あとは、和気藹々とした団の雰囲気に惹かれて。

あ、大事なことを忘れていましたが、そもそもフルートの募集があったことが嬉しくて(笑)…なにせプレーヤーが多い楽器なものでそこも重要な決め手でした!笑

 

 

Q7:入団し活動してみてどうですか?又、良いところと今後の課題を教えてください!

A

楽しく活動させてもらってます(笑)

“もらってます”には意味があって、私個人毎回の本番で成長するきっかけ?魅せ場?を頂いてきています。その度に”前回と同じだったと思わせない”と決めて臨んでいます。(実際そう出来てるかは置いといて!笑)

回答が脱線しましたが、成長の場を幾度となく与えてくれる仲間に心から感謝しているという意味で楽しくやらせてもらってます!笑

課題?なんだろ。もっと仲間増やしたいね♡

 

 

Q8:これから団でチャレンジしたいこと

A

サマコン復活

(サマコンをやってた時期を知らないけど)

 

 

Q9:よく、平日の夜に、当団の団員数名で構成された「麹町の会」で飲み会をされているようですが、どんな組織なのですか???

A

麹町・飯田橋・溜池山王…そのあたりで勤務している団員で集まって、ただ美味しいごはんとお酒を楽しむ集いです♪

…約1名どうしても入りたいと言ってはるばる電車を乗り換えて参加している大事な仲間がいます!笑

 

 

Q10:これから見学、入団される未来の団員に一言

A

楽しく!激しく!熱く!時に甘く切なく、また時にゆるやかに、穏やかに。

さまざまな団の表情を音楽を通じて作り上げていきましょう。Let’s join♪

——————————————————–

462さん ありがとうございました!!

平日の夜、仕事終わりでもパートや年齢関係なく(年齢幅あるんですよ、この会)音楽仲間と集まって、

楽しくお酒が呑める 麹町の会、素敵ですね!!

 

練習以外でも飲んだり遊びに行ったり、とても楽しい仲間がいっぱいです☆

 

あ、もちろんお酒呑めなくても、TWHOには密かに鍋パやったりするインドアなメンバーなどなど、

いろーんな団員がいるので、オールマイティになじめる環境です!!

 

そんなTWHO、コンクールに向けて団員大募集中です!!

詳しくは以下をご覧ください!!

東京ウインドハーモニーオーケストラでは、これから夏のコンクールや来年の演奏会に向けて一緒に楽しく頑張る仲間を大募集しております!!!

特に、ホルン、クラリネット、ファゴット、コントラバス大大大募集中です!!!

又、オーボエ(兼イングリッシュホルン)、バリトンサクソフォン、トランペット、ユーフォニアム、チューバ募集中です!!!

気になる方、悩んでる方、、まずは見学にいらっしゃってください!!

大募集中!!
Fg、Cl(B♭、Alto、Bass)、Hr、St.Bass
募集中!
Ob(E.Hrお持ちの方)、B.Sax、Trb、Eup、Per

↓詳しくは下のバナーをクリック♪

見学受付はこちら!!


TWHO公式Instagramも不定期ですが更新しておりますので団の様子などチェックお願いします☆

東京ウインドハーモニーオーケストラ公式Instagram

ブログ

前の記事

桜が綺麗!
ブログ

次の記事

朝だけど昼から