桜が綺麗!

こんにちは!!

 

桜と花粉症がいっぺんに来る時期ですね、、

筆者は花粉症なので辛さ満開ですが、花粉症ない方は暖かくなり、純粋に桜を楽しめる最高の時期なのでは??

 

さて、そんな春の陽気に包まれながら、先週末は5曲の課題曲のうち2曲をピックアップして合奏いたしました☆

 

今回の課題曲、特にマーチでない方は例年以上にアンサンブル力とセンスが問われます、、

どんな曲でも当たり前ですが、各奏者がスコアを見て、各パートの動きを把握する事が最低条件ですね、、センスについてはとても難しい課題を突きつけられてます。

課題というだけあって勉強になります汗

 

どの曲になるかは未定ですが、課題をクリアしてまた次の演奏会に繋げられるようなコンクールにしていきます!!!

 

自由曲候補曲も少し練習しました♪

一度やった曲なのですが、伸び代のある曲!

もしこの曲になるのであれば、前回より技術面は当然ですが、表現力も上げていきたいですね!!

 

 

練習後は、本日は桜日和ということで、練習所近くの桜並木を見ながらちょっとだけお花見タイムを楽しみました☆

次週もまだ桜が観れるといいなぁ☆

——————————————————–

団内アンケートVol.2

前回に引き続き2人目はクラリネットパートから、TWHOのクラ吹きさん にお答えいただきました!!

 

Q1 パートとご自身の相棒(楽器)

A

B♭Clarinet/Buffet crampon R-13

 

 

Q2 吹奏楽やアンサンブルで好きな曲は何ですか?

A

・歌劇「イーゴリ公」よりダッタン人の踊り

・交響曲「ワインダーク・シー」より

・バレエ音楽「三角帽子」より など

 

 

Q3 入団年月は??

A

2015年4月?くらい

 

 

Q4 出身地と現お住まいは??

A

生まれも育ちも関東

 

 

Q5 吹奏楽団を見学しよう、TWHOを見学しようと思った経緯・キッカケはなんですか??

A

以前TWHO金管トレーナーの名木先生にお世話になっていた(通称:名木っ子)内の1人です。また名木先生の元で演奏したい一心で、見学したその日に入団を即決しました!

 

 

Q6 入団しようと思った決めては?

A

名木先生の存在もそうですが、アットホームな雰囲気を感じたからです。TWHOは年齢や所属年数関係なく、学生からおじいちゃんまで(笑)、一体となって音楽を楽しんでいて、とても魅力に感じました!

 

 

Q7 入団し活動してみてどうですか?又、良いところと今後の課題を教えてください!

A

楽しいですよ〜。TWHOの良いところは、真面目に言ってみると、係体制がしっかりしている所です!団員は入団したら必ず何かの係に属するので、1人1人が直接団の運営等に関わることが出来ます。逆に言うと、みんなでTWHOを作り上げているような感じがして良いですね(笑) そこから普段関わりがあまり無い人などと仲良くなれたりもします!

今後の課題は、合宿の夜に飲み過ぎないこと!(笑)

 

 

Q8 これから団でチャレンジしたいこと

A

ズバリ…夏のコンクール都大会出場!

無論、毎年都大会目指して頑張ってますが、ここ数年実現できていないので、楽しみながら上を目指したいです!

 

 

Q9 クラリネットパートは老若男女家族のように仲が良く、団の活動以外でも交流があるようですが、パートのみんなとはどんなところに遊びに行ったりしてますか??

この前はクラパート全員で山梨に日帰り旅行に行って来ました!イチゴ狩りをしたり、ワインを飲んだり、とても楽しかったです!

 

 

Q10 これから見学、入団される未来の団員に一言

A

団員大募集中です!特にクラリネット とかクラリネットとかクラリネット とか。まずは見学お待ちしております!

————————————————————-

TWHOのクラ吹きさん ありがとうございました!!

クラリネットパートは年齢層も幅広く、みんな仲良しなので、誰でもすぐに溶け込めそうですね♪

もちろん、団全体もそんな雰囲気です!!

そんなTWHO、コンクールに向けて団員大募集中です!!

詳しくは以下をご覧ください!!

 

 

東京ウインドハーモニーオーケストラでは、これから夏のコンクールや来年の演奏会に向けて一緒に楽しく頑張る仲間を大募集しております!!!

 

特に、ホルン、クラリネット、ファゴット、コントラバス大大大募集中です!!!

又、オーボエ(兼イングリッシュホルン)、バリトンサクソフォン、トランペット、ユーフォニアム、チューバ募集中です!!!

気になる方、悩んでる方、、まずは見学にいらっしゃってください!!

 

 

大募集中!!
Fg、Cl(B♭、Alto、Bass)、Hr、St.Bass
募集中!
Ob(E.Hrお持ちの方)、B.Sax、Trb、Eup、Per

 

↓詳しくは下のバナーをクリック♪

見学受付はこちら!!


 

 

TWHO公式Instagramも不定期ですが更新しておりますので団の様子などチェックお願いします☆

東京ウインドハーモニーオーケストラ公式Instagram

ブログ

前の記事

課題曲どれに??
ブログ

次の記事

桜も終わりですね。。