反省会に総会に、課題曲音出し会♪

本日は、先月行われた定期演奏会の反省会と、次期の色々を決める総会を行いました!

 

次の定期演奏会をより良いものにすべく、各パートで良かった点、悪かった点、演奏会をやるにあたっての今後の改善点をまとめて意見交換!!

 

これを踏まえて、次回の選曲や運営内容が決まって行く毎年恒例のとても重要な会議です!

来年も素敵な演奏会にすべく、頑張りますよ♪

 

 

そして、総会も毎年初春に行われる団長選曲や団則を決める重要な会です。

 

現団長が4月からも続投となりまして、これから副団長も決まって行きます。

 

年度の区切り、団の将来を決めていく会。

社会人バンドとして、

どうしたら上達していくか?

どうやって目標(本番)に向かって全力で音楽を楽しんでいくか?

在団年数や年齢関係なく、みんなで意見を出し合えるのは当団ならではと思います!!

 

今日はとても充実した内容の反省会、総会だったと思いますので、今後のTWHOの活躍にご期待ください!!!

 

 

さて、お昼挟んで後半は課題曲音出し会です!

先週は極少人数で、無いパートの多い音出し会でしたが、今日はぼちぼち人数の揃った音出し会となり、初見で必死な部分もありましたが、楽しく演奏できたかと思います☆

 

今日の団員による5曲ある課題曲多数決では、2曲に絞られていますが、まだまだわかりません!!

 

この5曲(中学生は4曲)の中から、全国のコンクール出場バンドが共に過ごす曲を決め、今年の夏も「嬉しい、悔しい、楽しい」などなど、沢山の感情や思い出が生まれていくんですね、感慨深いです。。

TWHOは今年もいい思い出ができるよう頑張ります!!

当団の課題曲に自由曲、何になるかお楽しみに!!

 

ちなみに、いつも先生がいない時は団員で指導力のある “練習計画係” の方々が指揮をとってくださるのですが、本日は筆者である私が指揮することに、、

とても緊張して、変な汗かいて、疲労困憊でしたが、いい経験ができました♪

 

演奏曲のスコアを読む事が大切なのは当然の事ですが、前に立ってスコアを見て指揮をしてみる事で、

自分のパートはどんなバランスで演奏すればいいのか?

どのパートが同じことをやっていて、それが厚いのか、薄いのか?

どうバランスを組んでいけばいいのか?

などなど、、

スコアを見ればわかることでもありますが、自分の指揮で演奏してもらうことでリアルタイムに理解し実感することができます!

今後、団員でローテーションしてもいいかもしれません♪

 

次回は先生による課題曲合奏!!

楽しみです♪

 

TWHOでは、これから夏のコンクールや来年の演奏会に向けて一緒に楽しく頑張る仲間を大募集しております!!!

特に、ホルン、クラリネット、ファゴット、コントラバス大大大募集中です!!!

又、オーボエ(兼イングリッシュホルン)、バリトンサクソフォン、トランペット、ユーフォニアム、チューバ募集中です!!!

気になる方、悩んでる方、、まずは見学にいらっしゃってください!!

 

大募集中!!
Fg、Cl(B♭、Alto、Bass)、Hr、St.Bass
募集中!
Ob(E.Hrお持ちの方)、B.Sax、Trb、Eup、Per

 

↓詳しくは下のバナーをクリック♪

見学受付はこちら!!


TWHO公式Instagramも不定期ですが更新しておりますので団の様子などチェックお願いします☆

東京ウインドハーモニーオーケストラ公式Instagram

ブログ

前の記事

演奏会後初!!
ブログ

次の記事

課題曲どれに??