展覧会の絵を練習してみた!

みなさんこんにちはもみじ ブログ係のかめです猫2

 

11月も後半exclamation 冬がやってきましたねぇ~台風

最近、とても寒いので楽器を吹くためにも体調管理はしっかりやりましょうグッド (上向き矢印)

 

今回の練習は、名木先生にご指導いただきました~るんるん (音符)

 

11.16練習1

 

見学者さんも多数いらっしゃいましたよぉ~うれしい顔

 

クラリネットに1名

サックスに1名

ホルンに1名

ユーフォに2名

トランペットに1名

 

すごいすごいっグッド (上向き矢印)

いい感じ~ハート

早く仲間に加わってほしいなぁグッド (上向き矢印)

 

そんなこんなで練習スタートdouble exclamation

 

<練習メニュー>

基礎合奏練習(Dairy Warm Up)

展覧会の絵より

ディズニーメドレー2

関山さんステージ曲(忘れな草、スティーヴィー・ワンダーのやつ)

 

まずは基礎合奏るんるん (音符)

前々回、名木先生からご紹介があったイメージを再度お話いただきましたわーい (嬉しい顔)

 

11.16練習2

 

<音を出すイメージは、斜め45度>

右斜め上

 

名木先生のTpをお手本にロングトーンからやりましたが、

やっぱりこのイメージでやると音が変わりますねーdouble exclamation

 

周りを観察してみましたらば、やっぱりみんな顔や目線が上向きになってる~グッド (上向き矢印)

 

あ、でもやっぱり意識していないとすぐ戻ってましたが、これを何回も何回も繰り返していけば、すごくよくなると思いましたるんるん (音符)

曲中でもこのイメージを生かせるようになれば素敵ですぴかぴか (新しい)

 

みんながんばってやってこうグッド (上向き矢印)

 

 

前回の練習のときに、今回演奏する「展覧会の絵」の楽譜が配られましたので、早速合奏してみましたるんるん (音符)

 

なんとも斬新な展覧会の絵のアレンジわーい (嬉しい顔)

 

普段聴きなれているのとはひと味違うテイストのアレンジなので、これを素敵に演奏するにはやはりちょっとしたテクニックが必要そうですexclamation

でも、みんな展覧会の絵、好きですよね~るんるん (音符)

メロディもわかってるし、曲の展開も知ってるし、合奏はわりとスムーズでしたよexclamation

 

あとは、twhoならではの展覧会の絵にすべく、定期演奏会までがんばって練習していきましょーグッド (上向き矢印)

 

まだまだ、団員募集中double exclamation

間に合うよ~うれしい顔

見学にきて、一緒にやりませんかー?ウッシッシ (顔)

 

11.16練習3

 

ではまた来週~ぴかぴか (新しい)