関山さんステージ曲の練習開始☆

みなさんこんにちはぴかぴか (新しい) ブログ係のかめでするんるん (音符)

先週の金曜日に、クラリネットパートの飲み会をしましたビール
木曜日に、なんか飲みたいビール から明日とかどう?
みたいな流れでパートのみが決定しましたexclamation

急な開催にもかかわらず、意外とみんなの食いつきがよかったですが、
結局は5人でお店閉店まで飲みました~月末でしたからね~ダッシュ (走り出すさま)

定期演奏会へ向けてのパート割を、最後の方で話しましたら、なんだかおもしろそうな案ができまして、私はほくほくしてたのですが。。。。

なんかボツにされそう…考えてる顔

 

さて、本題へ~グッド (上向き矢印)

今回は、3日(祝)の練習日exclamation
いつもの音楽室で、名木先生の合奏練習でしたひらめき

1103練習1

<本日のメニュー>
基礎合奏練習(Dairy Warm Up)
関山さんステージ曲4曲
ひみつの曲

 

まず、名木先生による「基礎合奏」から

いつも通り、名木先生のトランペットをお手本に、ロングトーン~半音階~リズム練習をやりましたるんるん (音符)
基礎練習では、ただ何も考えずに音を出すだけだと、単なる無駄吹き以外のなにものでもないので、
いろんなことに注意しながら音を出していきますexclamation

今回も名木先生が、いくつかヒントをくださいましたひらめき

音を出すイメージは、「斜め45度」

頭の真上でもなく、歌口からまっすぐでもなく、頭の上から斜め45度上に音を飛ばすイメージということですぴかぴか (新しい)

 

私の音楽経験の中でもこれまで聞いたことがあることなのですが、やっぱりそういうイメージって忘れがちでした。
音を出すたびに、そういうイメージで吹いてみたら、、、、

あら不思議double exclamation

ちゃんと音変わりましたよ~グッド (上向き矢印)

 

自分で分析してみましたらば、頭から45度上へ向かって吹こうと思ったら、
眉毛が上がった。
顔の筋肉がいい感じに引き締まった。
口の中の空間が、いい感じにタイトになった。

これらが原因かはわかんないけど、私にとっては、よしよしいいぞexclamation
いいじゃないかグッド (上向き矢印)

って感じでしたdouble exclamation

これからも斜め45度上にとばすイメージでいきたいと思いますひらめき

 

基礎練習で、つまずくのは、リズム練習ですね~あせあせ (飛び散る汗)
3連符から16分音符の練習をやってみたら、3連音符が安定しませんたらーっ (汗)

どうしても3連が安定しません泣き顔

私が吹いてて思ったのが、意外と3連音符って速い音符だぞーってことですexclamation
みんなが思っている速度より、少し意識して速めるとちょうどよくなるのではないかぁと思いましたexclamation

次回の基礎練習の時に、少しでもよくなるといいなぁグッド (上向き矢印)

1103練習2

基礎力UPめざして、毎週がんばるぞ~double exclamation

 

NEW
関山さんステージ曲の音だししましたdouble exclamation

定期演奏会のスペシャルゲストである、NHK交響楽団 首席トランペット奏者の関山幸弘先生のステージで演奏する曲4曲もexclamation
音だししました~るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符)

なななななんとexclamation 練習では、名木先生がTPソロを吹きながら指揮してくださいましてうれしい顔

なんでそんなことができるのか不思議なのですが、名木先生すばらしかったですdouble exclamation

 

関山さんステージは本当に曲がこっていて、楽しみなのですが、バンドとしては結構シビアな感じですヨあせあせ (飛び散る汗)
一音一音美しくないと、、、、ダメよ~どんっ (衝撃)

初合わせがいつになるかはまだ未定ですが、しっかり音づくりして準備しておかないとですねdouble exclamation

定期演奏会まであと3か月ちょっと?冷や汗2 (顔)

短期間で譜読みを集中してやっときましょうひらめき

ブログ

前の記事

10月最後の練習
ブログ

次の記事

メイン曲が来た!