分奏はじめました

7月になって徐々に暑くなってきましたね晴れ

本日の練習は分奏を行いました!

クラリネット・サックスパート、フルート・オーボエパート、トロンボーンパート、ホルン・ユーフォ、打楽器・低音パートに分かれての分奏でした。

それぞれのパートが分奏を行う中、残りのパートは通常通りの合奏を行いましたが、普段はプレイヤーとして演奏している人も前で練習を見てくださり、新鮮な練習となりましたるんるん (音符)

〇全体の合奏ではマーチのをメインに…

CやEの箇所を重点的に練習しTrbや低音が重くなるところでは、テンポを落として16分や休符を感じる練習を徹底的にやりました

なかなか地味ではありますが、きっとこういった地道な練習が一番の近道かもしれません冷や汗 (顔)

〇分奏は普段とは違ってなかなか緊張感のある練習でした眼鏡

かなり細かいところまで合わせたので、普段ちゃんと吹けているところも(もちろん吹けていないところも…)細かく指摘を受けタジタジでしたふらふら

でも、自分たちのパートの音をよりよく聞ける絶好の機会なので新鮮な練習でもありましたぴかぴか (新しい)

今週から合奏を録音して聞くとういう試みも始まりましたがやはり、自分の音、周りの音を客観的に聞くというのはとても重要ですね耳

普段の合奏ではちゃんと周りを聞いているつもりでも、気持ちが高まっているせいか録音を聴くと全然雰囲気が違ったり。。

少しでも修正を行って本番でベストな演奏ができるよう頑張りましょう!!!

ブログ

前の記事

土曜練習開始!