マーチ!!

本日は名木先生による合奏でしたるんるん (音符)

名木先生直伝のDaily Warm Upを使っての基礎合奏を行った後、課題曲のマーチをみっちり見て頂きましたわーい (嬉しい顔)

 

以下おさらい

★基礎合奏

・ブロウ・アップ&ダウン

指の動かしで音が切れないようにボケーっとした顔

ロングトーンのように楽器をしっかり鳴らして

・クロマティックスケール

息をまっすぐに保って、タテ乗りをしてフレーズを止めないように。

雰囲気を変えて4連符や6連符やほかのアーティキュレーションを試してクセがつかないようにする。

 

★コンサートマーチ「青葉の街で」

・マーチの命テンポキープのお話がありました!

テンポがずれる原因は音符、休符の音の長さの感じ方によるもの、だそうです目

四分音符であったり、八分休符など音価をきちんと感じて次の音を出すようにしましょう。

 

・また、冒頭の箇所やGの箇所などは1小節ごとに和音が変化するので、響きを大切に演奏しましょうチャペル

 

5月も中旬で過ごしやすい季節になりましたね。

クラリネットとトランペットに入団者が入りまた一段とにぎやかになりましたぴかぴか (新しい)

このまま夏に向けて突っ走りましょうダッシュ (走り出すさま)

ブログ

前の記事

コンクールまであと10回!
ブログ

次の記事

コンクールの目標は?