基礎練、してますか?

 
日曜日は多摩社会教育会館で練習しました。

blog20131201

 
前半はいつもどおり尚美ウインドスタディでスケールやリップスラーの練習をしましたが、

今日はここからが違った!

名木先生より改めて基礎練の重要性を講義していただきました。

とあるプロの打楽器奏者の方は、1日8時間練習するそうですが、

初めの2時間はテンポ60で4分音符をひたすら正確に叩き続けるそうです。

60*60*2=7,200回!!気が遠くなるーーーーー

そこまでやって体に染み込ませていくんですね。

 

基礎練習とウォーミングアップの違いって何でしょうか?というお話もありました。

元バスケ部員の私にはスポーツの例えがとてもわかりやすかったです。

桜木花道のジャンプシュート2万本と同じですね!柔軟ばかりやってもうまくなるわけない。

 

ついでにスラムダンクの名言を一つ。

「下手糞の上級者への道のりは、己が下手さを知りて一歩目」

 

基礎練、してますか?

・・・・はい、頑張りまーす。
 

ブログ

前の記事

復習に、新曲に大忙し
ブログ

次の記事

師走も始まり…